人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラマン人生、いつかは報われるさ!


by e70s0hbpdq

皇居ランナーが自転車と接触、女性軽傷(産経新聞)

 25日午後5時10分ごろ、東京都千代田区皇居外苑の歩道で、ランニングをしていた女性(49)と帰宅中だった男子予備校生(18)の自転車が正面衝突。女性は転倒し、頭や右腕に軽傷を負った。警視庁丸の内署によると、男子予備校生は「よそ見をしていて女性に気が付くのが遅れた」と話している。現場は歩行者と自転車の両方が通行可能の場所で、当時は多くのランナーが走っていたという。

 1周約5キロの皇居外周の歩道は平成19年の東京マラソンをきっかけに、信号機がないことなどから気軽なランニングコースとして人気を集めている。周辺にはシャワーやロッカーが備えられたランナー用の施設も増加。休日だけでなく平日の夕方以降も仕事帰りのランナーでにぎわっている。

 千代田区が行った昨年10月28日(平日)の定点調査によると、午後6〜9時の3時間でランナー延べ約4500人が通過した。

 一方で、スピードを出したり集団で走ったり、歩行者のことを考えない“危険”なランナーもおり、一般の歩行者や自転車との接触事故も発生していた。

 1月末には歩行者からの苦情を受け、「皇居周辺の歩道はランナー専用ではありません」とする看板が5カ所に設置されていた。

【関連記事】
都心に市民ランナーの拠点 セカンドウィンドACがクラブハウス開設
吉澤ひとみ、5月にハーフマラソン挑戦!
東京マラソン 危険と隣り合わせのタレントランナー事情
東京マラソン“皇居ランニング”開催 水野裕子ら集結 
皇居ランナーに朗報…エスフォルタ6月末まで入会無料
虐待が子供に与える「傷」とは?

将棋 3連覇の羽生名人「山あり谷ありの勝負でした」(毎日新聞)
鳩山首相、沖縄入り…日米合意伝達へ(読売新聞)
ウイルス詐欺「アダルトゲームだましやすい」(読売新聞)
<口蹄疫>ワクチンの接種開始 家畜20万頭を対象に(毎日新聞)
石綿国賠訴訟、控訴断念も=国敗訴判決めぐり閣僚協議(時事通信)
by e70s0hbpdq | 2010-05-28 22:16